いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

香川県高松市 栗林公園はすごかった


香川県は小さな県だが、観光する場所がたくさんあり、いくつかにしぼる必要があった。


日にちに限りがあるので、何カ所か候補を挙げ、その日の体調や天候、


スケジュール的に無理のないように回ろうと思っていた。




この日は朝早くに出て鳴門の渦潮を見に行き、乗り換えがうまくいったので、


早めに高松駅に戻って来れた。


食事をして、まだ時間に余裕があったので、本日2か所目、栗林公園へ行くことにした。


そこで行ってみた栗林公園が、まあ素晴らしいこと。


入場料大人一人410円を払うと渡される公園マップを見ながら、


番号順に進んでいく。


「栗林公園マップPDF」(入場時にもらえるパンフレットと同じ地図)




池の周りを散策できるように造られた回遊式庭園内には6つの池と13の築山があります。その広さは約16.2ヘクタールと東京ドーム3.5個分もあり、大名庭園の中では最大級。庭の背景、後ろの紫雲山(しうんざん)を含めれば約75ヘクタール(!)にも及び、文化財指定の庭園としては日本一の広さです。
ウェブサイトから


午後からちょっとなんて規模じゃない。なめてた。御免なさい。




ただ広いだけではない。


1000本以上もある手植えの松は、手入れが行き届いていて、


細部にまで計算し尽された景観の良さは、


どこにカメラを向けても絵葉書のような写真になる。


桜もキレイだ。


歩き疲れたら、要所要所にある茶店風建物で、スィーツや飲み物、軽食をいただきながら


目の前に広がる美しい景色を楽しむことができる。



この美しい景色をバックに、結婚式の撮影もやっていた。


撮影のために重い和服姿で移動する花嫁さんも大変そうだが、


それに付いて移動するご家族、特にドレスアップしてヒールで付いて歩く


おばあちゃまが大変そうだった。



夜はライトアップされて更に美しい景観と言われたが、


さすがに疲れてしまって、帰ることにした。


この頃になってようやくバスの路線が分かってきて、行動に無駄がなくなってきた。


と思ったら、もう明日は出発だ。



名残惜しい。

×

非ログインユーザーとして返信する