いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

Amexポイント稼ぎでドタバタ

日本行きの航空券とホテルは、クレジットカードのポイントを使っている。


特によく使うのはAmexで、マーケットでの買い物には4倍のポイントが付くので、


ガソリンとAmazonは、マーケットでギフトカードを買って


ちまちまとポイント稼ぎをしている。




今までそれで問題が起きたことは一度もなく、


今回も、ガソリンのギフトカードが有効だという証明のレシートを、


特に取っておこうとも思わず、どこかにやってしまった。




さあガソリン入れましょと思ってスタンドへ行き、カードを入れても入らない。


?????と思って聞いてみたら、


「このカード、有効になってませんよ。残金ゼロです。」


なーーんだとぉ!? お金は払ったのに。



取り敢えずもう一枚あったカードでガソリンを入れてから家に帰り、


ゴミ箱漁り。


「ない、ない。」


クレジットカードで買ったという買い物履歴はあっても、レシートがなければ


買ったものの内容は分からない。まして、ギフトカードの有効証明のレシートもなければ


使用済みのカードを持ってきたと思われても証明のしようがない。



50ドル、諦めるの?オーノー。



救いは、そのカードを買ったのが前日だったこと。


何週間も前だったら、レシートは絶対に見つからないが、


前日からごみを家の外に出していないし、外でごみを捨てた記憶もない。


家になければ車か?



車の中のごみ箱漁り。



「あったーーー!」





レシートを持ってマーケットへ行き、


事情を説明してもう一度有効化してくれるよう頼んだが、


「できません」


と、冷たくあしらわれた。直接ギフトカードの会社に連絡するようにですって。


あんなとこ、絶対に電話が通じない。




ダメもとで、別のガソリンスタンドへ行ってみた。


レシートをしっかり持って、ここでも残金ゼロと言われたら、


「払ったのよ。レシートもあるし、アクティベートした紙もあるわ、ほらこれ。」


と言う気満々でカードを機械に通すと、


Balnace$50


と出る。



あらら?



あのドタバタは一体何だったのかしらん???



まあ、結果OKだからいいわ。


諦めるとこだった

×

非ログインユーザーとして返信する