いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

今頃になって疲れが出てきた~昼寝をする派かしない派か

年末年始は、日本のように長いお休みがあるわけではないので、


クリスマスとお正月の日曜の振り替えで休みになった12月26日と1月2日以外は


普通に出勤していたし、ジムは12月25日以外は通常営業だったので


チャンスとばかりにエクササイズに励んできた。


受け付けのハンサムなお兄さんに、


「Happy new year.  Enjoy your excercise!!」


なあんてにこやかに言われたりしたものだから、励みがいもあるものだわ。



プラス、お餅作りや家族の集まり、そのためのお買い物や食事作りに忙しくしていたから、


体は疲れているのに気持ちがハイになっていたのだろう。


なかなか寝付かれず、メラトニンを飲んでも2時間で目が覚めて、


更に飲んでもまた2時間で目が覚める、というのを繰り返していた。



そうしたら、今頃になって疲れがどっと出て、昼間も眠くて仕方がない。


ここで自分を甘やかすと、生活のリズムが狂って益々疲れが取れないのが分かっているの


で、眠くても我慢して通常の生活を心がけている。



うちのオットは、座ったらもう寝ていると言って良いくらい、すぐ寝る。


そして、夜も寝る。



「あなた、さっきまで寝ていたのに、また寝るの?」



と、若い頃は良く言ったものだ。


私は昼寝をすると夜眠れないので、昼寝はしない。



という話を、以前よく参加していた登山サークルの仲間としたことがある。


そしたら、皆さん口をそろえて自分は昼寝をすると言う。


W氏なんか、


「ぼくは、ベッドに入ってがっちり寝るよ。」


と言う。それでも夜は夜で眠れるのだそうだ。昼寝をしないと言ったのは私だけだった。



もう一人いた。


この方。ただし私は彼女ほどの働きものではない。



×

非ログインユーザーとして返信する