いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

JR PASS値上がり後の工夫

今までは、日本旅行の際にはJR PASSで、かなり広範囲に行動していた。


生意気に、グリーン席なんか取っちゃって。


それが、1週間のパスが¥39,600から¥70,000に、2週間だと¥110,000に一気に値上がりにになったので、さすがにもうその手の旅行は無理になった。


で、どうするかというと、エリアごとに売っているパスを使う事にした。


今回は、東日本パス、六日間で¥35,000というのを購入した。これだと、東京から東北地方全県と札幌までをカバーする。




グリーン席は諦めて、指定席で行く事にした。

追加料金はかからない。これはお得🉐🉐🉐🉐


なので、東京周辺で動いているうちはスイカでスイスイ🍉🍉。




2週間の旅行のうち、どの六日間を当てるかを決めて、

その間は新幹線だけでなく、全てのJRにそのパスを使う。


うふふ。ちょっとしたJRマスターになったような気分。🤭🤒  




その六日間の初日。



お弁当🍱を食べて向かったのは。

×

非ログインユーザーとして返信する