いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

面倒だけど、やってみたら良かったこと


職場までは車で25分ほどだ。


運転中はだいたい日本のラジオ番組を聞いている。


それで最近聞いた話。



「お風呂と人に会うことは、面倒だけどやって良かったと思う。」



だそうだ。


ちょっと分かる気がする。


まず、お風呂。


日本と違って、こちらでは湯船に入る人は多くはいない気がする。


シャワーのみ。


なので、日本と比べれば気軽に入れるのではと思うが、


それでも、シャワーさえ案外面倒に思う。


別に嫌いなわけではない。


ただ、顔を洗ったり、髪を乾かしたり、スキンケアをしたり、入った後のお掃除など、


考えるとメンドクサイと思ってしまう。


入ってしまえばやるし、入った後は気持ちが良い。


「ああ、入って良かった。」



と思う。




もう一つ、「面倒だけどやって良かったと思うこと」が、


人と会う事。


人付き合いは結構大変だ。


言葉を選んだり、相手に合わせたりと色々気を使うし、


後になって、


「あんなこと言わなきゃよかった。」
「気を悪くしたんじゃないだろうか。」


なんて後悔したり。


でも、


得ることはあるし、行けば楽しい。


やっぱり誰かと関わることで、自分とは違う価値観に気付かされる。



合わない人とは距離を置き、


たとえ合う人とでも、踏み込まない線をわきまえて、ほどよい関係でいられたらと思う。


でないと、自分の世界に閉じこもって、世界をどんどん狭くしてしまう。


声をかけてくれた人には感謝して、できるだけ断らないようにしている。


そうやって人と会った後は、


「ああ、行って良かった。」


と思う。



面倒だけどやって良かったことって、他にもあるかもしれないなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する