いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

日本旅行  移動に時間がかかっても苦にならない

羽田から有馬温泉までかかった時間の合計4時間。


新幹線はのぞみとみずほが使えないので、ひかりでのんびり移動。


休暇中のシニア夫婦は特に急ぐ理由もないから、


時間に押されるようなスケジュールは組まず、余裕を持って移動の予定を立てている。



広いLAでは、通勤に片道1時間、渋滞だと2時間なんてのもザラで、


移動時間の長さは苦にならない。


と言うより、自分で運転するわけでもないのだから、


ダウンロードしてきた韓ドラを観たり、景色を見たり、飽きることがない。



初日は有馬温泉。



太閤橋から見る有馬川


ねね様


ねね橋


温泉神社薬師寺参詣道

初日で疲れていたので、さすがにこの石段を上る気力はなく、


ビールとハイボールで一休みして人間ウオッチング。


若い人がとても多く、カメラを向けるのはためらわれたので写真はないが、


若いお兄さんたちが浴衣姿で歩いているのを見て、


時代は変わったのだなあと、感慨ひとしお。



あくまでもイメージだけど、温泉街を浴衣で闊歩するのは


おじさんたちだと思っていた。


食べ歩き用に、ソフトクリームやコロッケ、から揚げなどのお店には長い列。



コロナの間は大変だっただろうけど、観光客が戻ってきて、町には活気が溢れている。



出発前に、持ってくるかどうかと最後まで迷っていたダウンコートは、


小さく畳んでバッグに入れてきて正解だった。


夜は寒い。



にゃんこさん、アドバイス有難うございました。


長い一日だった。


夜はゆっくり温泉に浸かって、明日に備えて早めに就寝。

×

非ログインユーザーとして返信する