いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

日本旅行2日目 長旅の疲れと時差ボケが取れるまであと少し

時差ボケがあったり疲れているからと言って休むと、疲れが取れるのに時間がかかる。


昼間は眠くても活動し、夜は眠れなくてもメラトニンで少しでも眠る。


私の場合はこれが一番効果がある。


と言っても、あまりキツキツに予定を立てるようなことはせず、


体が楽になるまでは、1日1か所と思っている。




今日は移動時間は短くして、行ったのはここ。



岡山駅前  桃太郎さん




後楽園


岡山城



すごいなあ。


頭首様の富と権力の表れね。


…っと、感想薄すぎ。 




私はお城が好きで、


日本旅行の際には1-2か所はお城の見学を予定に入れることにしている。


今回のお城見学の一つ目はこの「岡山城」。


まず、大きさに感動。そして、まあ美しいこと。



オットと一枚


中も見学できるということなので、入ってみることに。


姫路城のように、徒歩で上まで登るのかなあと思ったら、


4階まではエレベーターで行った後、徒歩で6階まで登ってから


中の展示物を見ながら降りて来るという決まったコースになっていて、


その通りに見ていくと、当時の武将や歴史の様子が詳しくわかるようになっている。


歴史がぐっと身近に感じてくる。



これだけのもの、良く残してきたなあと思う。


特にすごいと思うのは、昔の職人さんたちの技術の素晴らしさ。


こういう気質と言うか、真面目さ、勤勉さが、現代の人達にまで


脈々と受け継がれてきているのだと思うと、日本人でいることに誇りを感じる。




ああ、良いものを見せてもらったと、心が洗われるような気持ちで


帰りのバスの中で感動を反芻している私の前で、何やらいちゃつくカップルが。


2人とも長身でスタイルが良く、顔も可愛らしくて、なかなか絵になる。


それを知ってか知らずか、人目も気にせず、そんなにいちゃいちゃして良いのかしらん?


日本人じゃないのかも?と、BBAは目が離せない。


と思ったら、聞こえてきたのは日本語。日本人だったの!!??


そうなのね。今の若い人たちは、愛情表現がすっかりアメリカン。




昨日は、ホテルの冷蔵庫の裏にあった延長コードで無理やり3口プラグのPCの充電をした


強引な客の自分を反省し、駅前の家電量販店で、3口アダプタを購入した。


写真を撮る前に、無理やり破って中身を取り出そうとしたところにがさつさが出る。



日本の家電量販店って、キケンだ。 あれはいけない。


とにかく品揃えが豊富で、何でもあるのよ、あそこって。


普段地味な暮らしをしていて、自分には物欲なんてないと思っていたのに、


どうした私。



あっぶない。💦💦

×

非ログインユーザーとして返信する