いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

オットが週休3日になって、良かった所と気になる所

うちのオットが働く会社は、週40時間の人にはベネフィットを出さなくてはならないため、


ベネフィットがいらない夫はパートタイム扱いになり、


働く日を週4回に減らすことになった。


本人も、週休3日というそのスケジュール、案外気に入っているようだが、


スケジュールが変わってすぐの頃は、生活のリズムがつかみにくかったようで、


私も多少イラっとすることがあった。



別に、自分の方が長い時間働いて、かつ家事もすることに対して文句を言うつもりはない。


夫と二人分の家事なんて、大した量ではないから。


それでは、何にイラついたかというと、



オットが休みの日、


私が、仕事が終わって帰って来て家事をしている間とか、


ちょっと座って休んでいる間とかに、


目の前で夫が居眠りをしているのを見た時。


自分は一日休みで家にいて、どこへ出かけるわけでもない。何ならたっぷり昼寝もしているはずなのに、さっきまで仕事をしていた人の目の前で、なぜ寝る!??



と。


私も、我ながら心が狭い女だと思ったね。



それが、そういう生活にも段々慣れてきたようで、


最近では、私の前では、以前ほど寝ることはなくなった。


どんだけたっぷり昼寝をしているんだか。


でも、見えない所でなら、どれだけ寝てもいいわ。


疲れている人の前で、疲れていない人に寝られることに比べたら、ずっとマシ。


お好きにどーぞ。



これは、結果的に言うと、良かった所だ。



では、気になる所はと言うと、



普段は、一人ではどこへも行かないのに、


私が帰ってくる時間に合わせて、あえてウォーキングに出かける所だ。


「動いていますよ。活動しているよ、見て見て。」


感が強い。





なので、


無視。




この、オットの「承認欲求」感にイラっと来る妻は結構多いようで、


ネットでもよく見かける。


うちも、数えると100で済まない。あはは。🤪😝🤣



その一つが、


少し熱っぽいからと言って、体温計を取り出して、3分おきに測って、


「今〇〇度。」「今〇〇度。」


と、報告する。




ウザイから、体温計、捨ててやった。





別に仲が悪いわけではない。

×

非ログインユーザーとして返信する