いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

韓ドラ フルネームで呼ぶわけ

     



韓ドラを観ていると、友達同士だけでなく、家族間でもフルネームで呼ぶことに気付く。
韓国は、姓の数が日本(約30万)と比べると圧倒的に少なく(約300)、特にKim(キム)、Lee(イー)、Park(パク)のような姓は、1クラスに何人もいるため、区別するためにフルネームで呼ぶそうだ。


韓国は、結婚しても女性の姓は変わらないため、親子でも姓が違うので、家族間でもフルネームで呼ぶのは珍しいケースではない。


ただし、肩書が付く場合に限り、キム課長、イー室長、パク秘書のように、姓で呼ぶ。


呼び名だけならあーそうかと納得するが、同姓同士の結婚は禁止だっというから驚きだ。


姓が同じだと血筋が同じ可能性があり、近親婚を避けるため、1958年に制定された法律で、1980年代から徐々に変更になって来た。


前出のKim(キム)、Lee(イー)、Park(パク)のような超メジャーな苗字は、多すぎて却って同じ血筋にならない可能性の方が多いらしいが、そうではない苗字の場合、法律が変わった現在でも、気にする人がいるのは事実だそうだ。


「太陽の末裔」の主役の二人、ソン・ジュンギさんとソン・ヘギョさん。ドラマがきっかけで交際に発展し、結婚指輪(残念ながら、2年後に離婚)。大スターの二人の結婚、それも同じ姓ということもあり、当時はかなりざわついたそうだ。


そういうサブストーリも含めて、「トッケビ」と同じくらい、歴代トップに上がるこのドラマ、韓ドラファンなら見逃せないドラマの一つだ。是非視聴をお勧めしたい。

×

非ログインユーザーとして返信する