いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

マゴヨン君の誕生日に思う 食べ盛りの子供を持つ家庭あるある


マゴヨン(4人目の孫)君の誕生日ということで、


次男家族が来てくれた。


「ケーキ買っといてくれる?」


というリクエストで、


85℃で、本人の好きなチーズケーキと、チーズが苦手な人のために、イチゴのティラミスを買ってきた。



みんなして、ローソクを消したくて大騒ぎ。


点けたり消したり。消したり点けたり。


特にごちそうのリクエストはなく、


「おばあちゃんのカレーが食べたい」


と言うので、30センチのお鍋に一杯のカレー。



具沢山は嫌だそうだ。ポークと玉ねぎだけの色気のないカレーが、



からっぽ。



男の子はよく食べる。



これからもっともっと食べるよ。



で、



何が「食べ盛りの子供を持つ家庭あるある」なのかと言うと、



自分たちがつまみにするために、お刺身やたこ焼きなんかを買って来ているので、


子供たちには、まず、カレーを食べさせる。


でないと、高級食材があっという間に消えてしまうから。


*まずカレーを食べなさい。
*少し休みなさい。
*デザートを食べなさい。
*誕生日ケーキを食べよう


という流れに持って行く。



これ、あるあるじゃないかなあと思う。



うちの子たちが食べ盛りの頃は、外食は食べ放題くらいしか行かなかった。



たまに日本食が食べたいと思っても、日本食は高いので、


先にマックでハンバーガーを食べさせてから行ったものだ。




子供たちにしてみたら、ハンバーガーと日本食の両方が食べられるので、


ラッキーだったそうだ。



     質より量

×

非ログインユーザーとして返信する