いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

マゴヨン君の誕生日に思う 茶色いおかず

マゴヨン君の誕生日だからとやって来た次男一家。


取り敢えず子供たちに腹ごしらえをさせ、落ち着かせてから、


大人は飲み始める。



つまみにと、お刺身やたこ焼きなんかを買ってきている。



なので昭和の居酒屋ラクラシは、もっぱら茶色いオカズ。


カボチャの煮たの、ソーセージ、チャプチェ、切り干し大根。



なんだかんだでつまんで完食。



それと、今回大ヒットだったのが、きんぴらごぼう。



旨い旨いとワシワシ食べて、残りはお持ち帰りして行った。



あら、嬉しいわ。



思えば子供の頃は、


「お母さん、僕ね、茶色いオカズは嫌い。」


なあんて生意気なことを言っていた。


まあ、子供は煮物は嫌いだから仕方ない。



1位 揚げ物
2位 焼いたもの



煮物は番外だった。



それが今、母の作った昭和の茶色いおかずを、旨い旨いと食べるようになった。





大人になったのね。





子供の頃は見向きもしなかったのに。それどころか、



yuck (おえっ) なんて言ってた。





そんなに嫌がらなくても。

×

非ログインユーザーとして返信する