いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

日本で落ち合って親子で飲んだくれ

日帰りバスツアーから帰る時間に合わせて、日本に出張中の次男がホテルまで来てくれた。


日本にはしょっちゅう来ているので、美味しい場所もよく知っているようだ。


この日は気に入りの居酒屋チェーンが近くにあると言って、連れて行ってくれた。


アメリカでは多分買えないと思うホッピーという飲み物。初めて飲んだ。


焼酎を、このホッピーで割って飲むんだって。


一本で三杯作れるそうだ。


次男はこれをグイグイ飲む。


オットはビール、私はハイボールから始めてビールにしたり日本酒にしたりと、飲んだくれ親子だ。


お通しの明太子3種から始まって


この餃子と



馬刺しが最高に美味しかった。



アメリカにいるときの次男は、4人の男の子のパパの顔しか見せていなかったのが、


仕事で来ていると言う意識があるのか、キリッとして仕事をする男の顔をしていた。


長男家とは、7、8年前に一緒に日本旅行をしたことがある。


しかし、次男は赤ちゃんの時に連れてきて以来、一緒に日本で過ごすのは今回が初めてだった。(別々には何度か来ていた)


次男もそれが嬉しかったようで、お酒が進んだようだ。


飲んで食べて喋って酔っ払って、楽しい時を過ごさせてもらった。


全部奢ってくれたよ。ごちそうさん。


明日はアメリカへ帰ると言う次男を見送って、自分たちのホテルへ戻った。


長い1日だった。


でも、とっても中身の濃い1日だった。

×

非ログインユーザーとして返信する