いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

イクラを食べ過ぎると禿げる?


お寿司の中でもイクラが大好きなわがラクラシ家。


ただ、お高いので、いくら回るお寿司屋さんだって、


そうそうたくさん食べられるものではない。



子供たちが食べ盛りの頃は、


「イクラは2貫以上食べると鼻血が出るので気を付けないといけないよ。」


と、母は常々言い聞かせていた。😜😜


その母の教えをきちんと守って、子供の頃は2貫以上は食べないようにしていた。



ふっ。ちょろいぜ。



それが大きくなってから、2貫以上食べても鼻血なんて出たことがないことに気付いて、


やっと、母に騙されていたことに気付いたそうだ。



その反動か、日本へ出張の時には、思う存分イクラを堪能してくるらしい。


(前回の出張で、札幌で食べたイクラ丼)



その長男も今では二人の子持ち。


やはりイクラ大好きなマゴニ君に、


「イクラは食べ過ぎると馬鹿になるよ。」


とか、


最近では、


「イクラは食べ過ぎると禿げるよ。」


なんてことを言っている。



昔の人はよく言ったもんだ。


「子を持って初めてわかる親の気持ち。」


違うって?



私が子供の頃、姉から、


「しゃっくりを100回以上すると死ぬんだよ。」


と言われて、信じていたことを思い出す。


なかなか止まらなくて、100回になって死んだらどうしようと、本気でビビっていた。



子供は純粋だ。


あまり脅かさない方が良いようだ。

×

非ログインユーザーとして返信する