いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

心に響いた言葉 派遣社員あすみの家計簿①②③




①~④まであるうち、③までを、アマゾンのUnlimitedで読んだ。


今は有料になっている。



20代後半のあすみが、男に騙されて貯金をすべて失い、


結婚するつもりだったのでせっかく正社員だった会社も辞めてしまい、


ゼロから(正しくは428円から)再スタートして生活を立て直すまでの話だ。


シャンプーのサンプル配りや倉庫整理、絵画展の監視員など、


日払いしてくれるバイトを掛け持ちし、


「キャベツともやしと卵があれば数日は持つ。」


と節約に励み、少しずつお金を残せるようになり、


派遣で仕事をしながら、夕方や休みの日には


ウーバーイーツの配達員でエクストラで収入を増やして行く。



そこで知り合った人たちとの人間関係や、


元カレとの関係などで人にもまれながら、


生活だけではなく、だんだんと自分自身をも確立していく成長物語だ。



お金がないのに靴や洋服、化粧品などを買ったりと、


あすみちゃんちょっと甘いんじゃないの?


と思う箇所もあるが、そこは若い娘さんの生活だ。


BBAは黙っとけ。


そんな中でも、友達のためには大金を惜しまずに貸したりするところは


良い使い方かもと思ったりもした。



そんなあすみが、ファイナンシャルアドバイザーの知り合いに今後のことを


相談したとき、そのアドバイザーさんが言った言葉が心に響いた。


「お金がある程度貯まってきたら、結婚も視野に入れた方が良いでしょうか。」


とあすみに聞かれて、



「恋愛 や 結婚 を し たい なら、 彼氏 との 交際費 と 婚活 費 の 予算 を 立て て 生活 する と いい です。 ただし、 結婚 を ライフ プラン に 組み込む のは やめ た ほう が いい です。 特に 相手 の 収入 を あて に する のはね。 する べき なのは 自分 の 軸 を 築く こと で、 その 上 の オプション として 結婚 出産 し たい なら すれ ば いい し、 し なく ても いい。 大事 なのは 選べる 状態 に し て おく こと な ん です よ」



実際 は、 結婚 は 自分 と バランス の 取れる 相手 と する こと が 多い ん だ けど ね。 つまり いい 条件 の 人間 と 結婚 する 手っ取り早い 方法 は、 自分 が いい 条件 の 人間 に なる こと な ん です。


青木祐子. 派遣社員あすみの家計簿 3 (小学館文庫キャラブン!) (p. 104). 株式会社小学館. Kindle Edition.



これは、結婚だけでなく、生きて行く上にも言えることじゃないかなと思う。


するべきことは自分の軸を築くことで、結婚はその上のオプションに過ぎない。


お金だけの問題ではなく、精神面でも人に期待するのではなく、


自立した人間になることが自分の条件を良くすると言うことだ。



「自分がいい条件の人間になる。」



良い言葉だなあと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する