いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

N子夫妻が今頃アメリカのクレジットカードを作った理由

日本に本帰国したN子夫妻が、


こちらに残してある金融アカウントの管理のためにLAに来た。


連絡が来たのが1週間前で、その後、


「明日、預かってもらっているものを受け取りに行きます。」


とラインが。


あらあら。急だこと。


急いで近所のTrader Joe'sへ走った。


あまり荷物にならないような量をお土産に。




私の住所を貸してあるので、渡米の日に合わせてアマゾンで買い物をしたり、


クレジットカードの申請をしていた。


日本で、日本円で受け取る年金はできるだけ使わずに、


買い物や普段の生活はドル仕立てで生活するために、


外貨手数料を取られないカードを、


夫妻でそれぞれ申請したとのこと。



ふん、ふんと聞いていたけど、頭の中には❓❓❓❓マークが一杯。


なぜ今頃????


だって、N子夫妻は30年以上アメリカに住んでいた。


その間、何度も日本へ行っている。


今まで外貨手数料を取られないカードを持っていなかったってこと?


日本ではカードを使わず、現金のみだったってこと?


それとも、あえて外貨手数料がかかるカードを使っていた?



まあ、



人の事だから良いわ。


余計なお世話だ。



N子はすっかり日本の生活にも慣れ、快適に過ごしているそうだ。


LAでの生活に未練はないとのこと。


それに比べて夫さんの方は、


「ああ、この空気、この匂い。LAに戻って来たんだなあ。」


なんて言ってるそうだ。


女性の方が順応性が高いのかもしれない。




映画館のギフトカード50ドル分。


頂きものだけど、自分たちは使えないからと譲ってくれた。


さんきゅ~。



それと、


お土産。


今回は用事を済ませたらすぐに帰るそうで、


ゆっくり食事する暇もなく、立ち話程度で次の予定に向かって行った。


私の冬支度を見て、笑われたよ。


そうよね。


東京は雪が降ったくらいだもの。


LAなんて寒いうちに入らないらしい。



すんません。



  モカさん、後姿が球体ですよ。

×

非ログインユーザーとして返信する