いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

席と荷物、なくなって困るのはどっち?


次男が先日日本出張から帰って来た。


日本へはしょっちゅう行っているので、何を今さらと思うのだが、



「お母さん、日本の人は、空港のラウンジでは荷物を置いたまま席を立つんだよ。」


と驚いたように言う。



だって、ラウンジはいつも混んでいるから、


食べるものを取りに行って帰ってきたらもう席がなくなっているかもしれないじゃないの。


荷物は邪魔になるし、食べ物を持ったまま、また席を探すのは大変だからよ。


と言うと、信じられないと言う。



「帰って来て荷物がなくなっている方が大変だよ。」



じゃあ、あなたはどうやったの?


と聞くと、食べ物、飲み物を取りに行くときは、その都度荷物を持って行ったと言う。



あらら。



非効率的。



日本は平和だから、荷物がなくなることはないのよ。




でも、


私も似たような感想を持ったことがある。



日本の家電量販店やドンキなどへ行くと、商品がびっしり置かれていて、


店員さんの死角になる場所が結構ある。


よく万引きに遇わないものだ、さすが日本だと思った。




いちいち荷物を持って食べ物、飲み物を取りに行く30代の男性を、


周りの人はどう見たのかと思うと、



なんか笑える。

×

非ログインユーザーとして返信する