いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

アメリカへ来て1年とちょっとです。


私が働いている部署は、特に資格が必要な職種ではないので、英語力はあまり問わない。


できるに越したことはないという程度だ。


なので、英語に自信のない人も結構働いている。


今日アプライに来たサワコさんもその一人で、


全くと言っていいほど英語が出来ないという。



英語力に関して言うと、LA在住の日本人に、


「アメリカには長いんですか?」


という質問は、あまり役に立たない。


長いイコール英語が分かるというものでもないからだ。


滞米年数と英語力は比例しない。


だが、たいていの人は、長くいる人は英語ができるものだと思うらしく、


この質問をする人は多い。



サワコさんは、17年だと言う。


「恥ずかしいんですけど。」


と言うから、



「聞かれたら、まだ1年とちょっとです。と答えると良いですよ。」



と教えてあげた。


サワコさんの場合は、1年と16年ね。

×

非ログインユーザーとして返信する