いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

muneやんさんの「放ったらかし料理、、、」


尊敬するブロガー、muneやんさんの「放ったらかし料理」のチキンが美味しそうだったので作ってみた。


材料は揃っている。


なになに、日本酒80ml…。


あ、


うちにある日本酒は、日本で買ってきた大吟醸しかない。


うーん。


これをお料理に使うのは躊躇われる。


ここは、みりんにしよう。


ということで、日本酒の代わりにみりんにしたら、


お砂糖は減らした方が良かったかも知れないけど、そこは応用の効かない私のことだ。


そのままの量にした。



そんないい加減な作り方なのに、


今まで「照り焼きソース」を使っても出なかった「照り」が出て美味しそう。



オット、甘過ぎるって言うかなあと思ったら、


完食していた。(*^▽^*)


うちの夫は、何を食べさせても特に美味しいとも不味いとも言わない。


お箸が進まないときは、


「あまり好きじゃないんだな。」


と思うし、今回のように完食したときは


「好みなんだな。」


とわかる。


このチキン、好きみたいだ。


muneやんさん、ありがとうございます!!


料理酒買おう

×

非ログインユーザーとして返信する