いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

LAカウンティー基本賃金引き上げ



7月1日から、LAカウンティーの基本賃金が引き上げられ、1時間$16.90になった。


単純に日本円を1ドル130円で換算すると$2,197円になる。


だからと言ってLAでの生活が楽かというとそんなことはない。


まず、家賃が高い。


若い人たちはシェアハウスをしたりルームレントをしたりして家賃を安くする工夫をしてい


るようだ。


外食も高い。交通費、通信費、交際費、各種保険、などなど。


それでも人口が増え続けている理由は、やはり気候の良さと暮らしやすさがあると思う。


お金をかけようと思えばいくらでもかけられるが、


派手な生活さえしなければ、そこそこ快適に暮らせる街だと思う。




そう思いながら40年以上が過ぎた。


昔の話をすると嫌われるのを覚悟で言うと、40年前の時給は$3.50だったよ。

×

非ログインユーザーとして返信する