いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

エンジェルス観戦で見たアメリカ人の愛国心


先日のエンジェルススタジアムでの野球観戦では、


久し振りに大勢のアメリカ人を見た気がした。


バブルヘッドを貰える日というのもあったと思うが、どこも人、人、人ですごかった。


試合の開始時間になってもまだ入場中の人、


お土産物屋さんの長蛇の列の中で待つ人(私たちはこの中にいた)、


その大勢の人たちが、試合開始の前のアメリカ国歌が流れると、


誰も静かにしなさいなんて言わないのに、みんなピタッと話をやめ、


動きを止め、国旗に向かって直立の姿勢で胸に手を当てている。



球場の中ならまだ話も分かるが、外はごった返しの状態なのに


一斉に取ったこの様子に感動した。



アメリカ人の愛国心を見た気がした。

×

非ログインユーザーとして返信する