いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

アメリカの小中学校の卒業式はGraduationとは言わない



アメリカの6月は卒業式シーズン。


マゴイチ君は中学校、マゴニ君は小学校を卒業する。


「おかあさん、良かったら来てくださいね。」


と、嫁ちゃんからリンクが送られて来て、日にちの確認をしていたら、


あら。


小中学校の卒業は、Culminationと言うのね。知らなかった。


自分の子供たちの時はどうだったかしら。覚えてない。


Culmination=小学校が5年制の場合の卒業式、また中学校が8年生で終わる学校での卒業式


のことだそうだ。



アメリカは義務教育は高校までなので、


小中学校を卒業しても、引き続き学校へ行くので、これで終わるわけではない。


高校へはそのまま9年生、10年生…と学年が上がって行く。


従って、12年生で義務教育を終了=Graduation というわけね。






孫たちに、それぞれ中学、高校へ行ったら何のクラブに入るかとか、


選択科目は何にするとか色々聞いて、嫁ちゃんとっても嬉しそうだ。


フルタイムで仕事しながら、家のこと、子どもたちのこと、よく頑張ってるもの。


偉い、偉い。




マゴイチ君、マゴニ君、そして嫁ちゃん。


呼んでくれてありがとね。



卒業式、楽しみにしています。

×

非ログインユーザーとして返信する