いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

電話の声が聞こえにくくて、耳が悪くなったのかと思った話②




あまりにも電話の声が聞こえにくいので、これは、私の耳が悪くなったのではなく、電話に問題があるんじゃないかと思い、あれこれ調べたが、よくわからない。



電話を、スピーカーフォンにすると聞こえる。



あー良かった。聞こえるわ。



でも、それだと、会話の内容が周りに丸聞こえ。恥ずかしいったらない。



それでも用は足りるけど、いつまでもそのままにしておくわけにも行かない。



家の近くのT-mobile に持って行ったら、これは、アップルストアか、携帯の修理屋に持って行くしかないと言われ、アップルストアは家から遠いので、近くの修理屋に持って行くことにした。



「スピーカーが壊れています。」



あーやっぱり。



「直ります?」 



新しく買わなきゃダメと言われたらどうしよう。ドキドキ。



「スピーカーを取り換えると、フェイスIDが使えなくなるけどそれでも良いなら、55ドル(日本円で約7,000円)、30分で直るよ。」



スピーカーとフェイスIDにどんな繋がりがあるか知らないけど、使えれば良いわ。



修理してもらうことにした。



30分後取りに行くと、



私が自分で貼ってあった保護フィルムは、埃が入り込んだり、気泡が入ったり、落とした時に傷が付いたりと、人には見せられないくらいにボロボロだったんだけど、よっぽどかわいそうに思われたのか、無料で新しいのに張り替えてくれていた。



あらん。嬉しいわ。



フェイスIDは使えなくなっていると思っているから、その日は試しもしなくて、
次の日、いつも通りに使おうとして、



あ、そうだ、フェイスID使えないんだったわ。



と思っていたら、普通に使えた。



結果OKだった。



こんなことなら、変だなと思ったらすぐに聞きに行けば良かった。



耳が遠くなって、仕事、続けられないかもしれないって、本気で考えたよ。

×

非ログインユーザーとして返信する