いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

日本に実家がない人の滞在先

私の両親は既に二人とも他界していて、


両親が施設に入った後、


実家だった所は姉夫妻が父から買い取って住んでいる。


なので、家自体は実家だが、住んでいるのが親ではないため、正式にはそこは私の実家ではない。


両親がいた頃は、日本へ行った際に夫と一緒に泊めてもらっていた。


だって、実家だから。


それが、両親が亡くなってからは、オットが泊まるのを遠慮するようになってきた。


食事やお布団などの世話をされるのが気詰まりだと言う。


そう言われたら、私だけ泊まりに行って、オットはホテルというわけにも行かず、


コロナが明けてから再開した、年に一度の日本旅行の際には、


札幌へ行ってもホテルに泊まるようになった。


去年は、姉は怒ったね。


「せっかく久しぶりに来たのに、何でうちに泊まらないの!?
 ホテルだなんて、水臭いじゃないの。」


去年は、


「まだコロナが収まっていないから…。」


とか何とか言ってごまかしたけど、


今年も日程を知らせて、ホテルを取ったと連絡したら、


もうコロナは明けたんだし、うちに泊まれば良いのにと言う。


ごまかしきれなくなって、


「私一人ならお世話になるんだけど、そういうわけにも行かなくて。
 気を遣われるのが心苦しいそうです。」


と返すと、


いつもの姉のラインはすぐに返事が来るのに、1時間しても返信がない。


ヤな予感。怒ってるのかなあ。



2時間後にやっと来たと思ったら、


いつもは携帯の画面を3回くらいスクロールしないと終わらないくらいに長いのに、



「了解。」



と一言。



ひぇ~~~~。怒ってるよぉ。



こわいよぉ。ブルブル。🥶🥶🥶



しばらく連絡するのやめとこ。

×

非ログインユーザーとして返信する