いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

出産スパンが30年の日本と15年のメキシコ

ロサンゼルスは気候が良いせいか、長命なシニアが多い。


先日ある顧客から、お母さんをドクターへ連れて行くので少し遅れると連絡が入った。


韓国人のオーナーと、


「あの人が今60歳前後だから、お母さんは90歳近いわよね。お元気ね。」


なんて話をしていた。


日本人と韓国人は、親子の年齢を大体25歳から30歳くらいのスパンで考えて推測する。


大好きな韓国ドラマでも、ラブコメの役の設定が30歳くらいのものが多い。


そうしたら、隣の部屋に来ていたメキシコ人スタッフが、


「あ~~ら。メキシコは、15年スパンよ。30代で孫がいるのはザラよ。」


と言う。


言えてる。


彼らは婚期が早い。


10代で出産するのは珍しくなくて、お母さんと娘が同時期に妊娠なんてこともある。


家族が多いので、家族ぐるみで支え合って小さい子の面倒を見たりする。


なので、スタッフの中にはまだ30代なのに子供が高校生だとか、


ばっちりメイクでケバケバのイケイケが4人のママだったりする子たちが結構いる。



国民性の違いと言ってしまえばそれまでだけど、


彼女たちを見ていると、若いのに頑張ってるなあと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する