いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

昭和のヒット商品でちょっと気になったこと。 ハイチュウで共通体験

2月17日の「ジョブチューン」でやっていた、


「昭和の大ヒット食品のヒミツ」を、なつかしい気持ちで観ていた。


かっぱえびせん、柿の種、ヤクルト、ごはんですよなどなど、


新しい商品が次々と登場する中で、


今でも変わらず(改良はされているようだけど)売れ続けているってすごいなあと思う。


その中で、気になって気になって仕方ないことが一つ。


江戸 むらさきの「ごはんですよ」。



これ、私は今まではんですよだと思っていた。


それが、テレビで何度も何度もんですよと、「は」にアクセントをつけて呼んでいる。


そうだったの?知らなかったわ。


何か理由があるのかしら?


標準語ははんじゃないの?


商標登録がそうなっているのかしらん。


謎。



もう一つ、夫と息子にも聞いてみたら、二人とも私と同じ経験をしたことがあった。


アメリカで爆発的にヒットして、今では日系マーケットへ行かなくても


アメリカのマーケットで普通に売っているハイチュウ。



画像はお借りしました



これって、 被せた歯を持って行かれる。


危ない食べ物だ。

×

非ログインユーザーとして返信する