5週に一度の美容室とインド映画「RRR」
5週に一度の美容室の日が来た。
5週間って聞くと、結構先のように感じるが、割とあっという間だ。
今回は、シャンプーガール用のチップも現金で用意し、
そのつもりで行った。
そしたら彼女、いつもは支払いの時にはさりげなくその辺にいるのに、
「ふんっ。この人はチップくれない人だから、ここに居てもしょうがない。」
みたいな感じで裏の方へ行ってしまった。
追いかけて行って渡しましたよ。
そしたら、満面の笑顔で、
「Thank you, see you next time!!」
と言われた。
やっぱり渡して良かった。
カードで払う時に30%をチップとして払っていたが、彼女には回っていなかったのかなあ。
今まで気が付かなくて悪いことをした。
この日は、私の前に一人お客さんがいて、その人が終わって帰った後、
いつもの韓国人の美容師さんが、
「今の人、日本人なのよ。私がお店を代わっても、遠くてもずっと贔屓にしてくれている30年来のお客さんよ。」
「日本人のお客さんは多いの?」
と聞くと、沢山いるとのこと。
「日本人のお客さんは皆さん大人しいし、礼儀正しいので、大好きよ。」
だそうだ。
私もここに通って10年以上になる。
大人しくて礼儀正しい、大好きな日本人客の一人として数えてもらえると嬉しいなと思う。
この日は感謝祭の連休だったので、仕事はお休みで、
前から気になっていたインド映画「RRR」を観ることにした。
Netflixに入っているのは知っていたが、日本語字幕がなくて、
休みの日まで英語を読みたくないので、どうしようかと思っていた映画だ。
日本でも一時評判になったそうで、
「どこを見てもクライマックス」
らしいので、気楽に観ればいいやと思い、観ることにした。
もう、ありえないでしょうと思うくらいにツッコミどころ満載。
でも、娯楽だもの。
3時間を特に長いと感じることなく観終わることが出来た。
感想は、一言で言うと、
「面白かった。」
今年の感謝祭休みは、子供たちが日本へ行っているので、家族が揃うこともなく、
オットと静かに過ごしたが、これはこれでゆっくりできてよかった。