いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

嫁ちゃんの手作りキムチとEl Pollo Loco


長男嫁のエイミちゃんが、キムチを作ったからと言って届けに来てくれた。



ずっしり1キロ超え。


うちにこれだけ持って来てくれたということは、単純に考えてもこの2倍は作ったはず。


この、エイミちゃんのキムチ、手作りとは思えないくらいに本格的でおいしい。


お漬物として食べるだけでなく、キムチ鍋にも使っている。


水で薄くなった分、お出汁とコチュジャンで味の調整をする。



キムチスープの素とか、キムチ鍋の素なんかよりもずっと美味しい。


他にも、キムチチャーハンにしたり、納豆に入れたり、色々使い道がある。


これだけの量だ。かなり色々楽しめる。


いつもいつもありがとね。



今回は、マゴニ君と二人だった。


あら、珍しい。



何でも息子は付き合いで出かけていて、マゴイチ君はお友達と遊びに行ってるとのこと。


だんだん世界が広がって、親離れしていくものよ。




いつも、何人で来るかわからないので、


取り敢えず多めにと思って、今回は El Pollo Loco のチキンを買っておいた。



ここのチキンは揚げていないのでヘルシーだし、私はこのサルサが好きだ。



エイミちゃんも手作りのチキンと、小さいジャガイモとベーコンの炒め物を


持ってきてくれた。


写真はないけど、このお芋とベーコンがとっても美味しかった。



久し振りにゆっくり話せて楽しかった。




さて、残ったチキンと副菜をどうしたかと言うと、


次の日はこのままEl Pollo Locoの夕食にして、


3日目はチキンは骨を外して親子丼に。


副菜のコーンは、半分は次の日のお弁当用の卵焼きに入れ、


残りの半分とマッシュポテトは、茹で卵やセロリ、ハム、なんかと一緒にマヨネーズで和え


てポテトサラダにした。


トルティーヤは4分の1にカットして油で揚げてチップスにし、サルサで食べた。


全部食べきるのに3日かかった。

×

非ログインユーザーとして返信する