いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

US Bank 日本からの年金振込の手数料払い戻し

うちは日本からの年金をドル建てで受け取っている。


円安の今、ただでさえ少ない額がもっと少なくなっている。


そのうえ、手数料が一件に付き25ドル取られる。


私と夫二人分、2種類(基礎年金、厚生年金)なので、


計100ドル取られる。


これは大きい。


1年にしたら600ドルになる。


そこまでしてこの銀行をキープする理由があるか考えてしまう。


まして私は以前デビットカードを不正使用されて、


返金されるまで数か月間すったもんだした経験があるので、USbankには良い印象がない。


他の銀行はどうだろう。


統計を取ったわけではないが、どこも5ドル~10ドル位の違いはあるが手数料を取るようだ。



結局皆さん、ユニオンバンクからUSbankに変わった時に、


日本の年金機構に変更届けを出したはず。


5ドル~10ドル安くなるからと言って、そのためだけに他の銀行に新たに口座を開いて


再度変更届けを出すのが面倒で、不本意ながらキープしているのではないだろうか。



この手数料、免除してもらえる方法はないか調べてみたら、


自分がユニオンバンク時代から


どれほど良いカスタマーだったかをアピールすると良いとか、


沢山預金するから免除するよう頼むと良いとか、色々あった。


うちは、この口座は年金と家のモーゲージにしか使っていないので


どれも当てはまらないし、


アメリカ人がそんなことで個人の手数料を免除するとも思えない。



仕方ないのかなと思っていたけど、


日本語ラインで交渉したら免除してもらえると聞いたので、やってみることにした。



日本語サービスのライン


888-507-7669


にかけてみた。



そしたら、すぐに手続きするので、時間はかかっても必ず払い戻ししますとのこと。


黙っていたらずっと取られ続けたかもしれない。



ただ、この払い戻しがいつまでかは、


カスタマーサービスの人もはっきりはわからないようだ。今年いっぱいと言う噂もある。



友人の中には、帰国時に日本に銀行口座を作り、


日本の口座に入金してもらい、帰国時のお小遣いにしているという人もいる。


将来本帰国する人にとってはそれも一案だが、


うちのようにアメリカ国籍所持者で、


いつまで健康で日本旅行ができるかわからない身には、その方法は選択肢にない。



どうしたもんだか。


在米の日本人の方、何か良い案ありませんか?

×

非ログインユーザーとして返信する