いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

歳をとると爪が早く伸びるのは迷信らしい


最近、爪の伸びるのがやたら早く感じて、


これは、年のせいではないかと思うようになった。


なんか、しょっちゅう爪を切っている気がする。


 よく、眉毛や鼻毛を伸ばしっ放しにしている年長者がいるのも、


年のせいで伸びるのが早くなっているのだと思っていた。


「歳を取るに連れ、爪の伸びが早くなる。」


新しい発見をしたような気になって、


「よし、この説の裏を取ろう。」


と思って調べてみた。




その結果、



「歳をとると爪が早く伸びるのは迷信」



だって。 あら~。



歳をとると年月が経つのも早く感じるので爪も早く伸びると勘違いするそうだ。


なるほどね。


1年や2年前の事なんて、1週間位前に感じる今日この頃。


爪を切る頻度も「この前切ったばかりなのに」と思い込むらしい。


早いどころか、新陳代謝が落ちているから、むしろ遅くなっているんだそうだ。



ネイリストの試験にも出る内容ですが、健康的な成人で月平均は3mm(0.1mm/日)で加齢とともに厚くなり、伸びるスピードは遅くなります。
Websiteより



と書いてあったけど、なんか、もっと伸びている気がする。

×

非ログインユーザーとして返信する