いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

筋肉痛が治る暇がない


毎日のウォーキングに加えて、筋トレとズンバとヨガを始めてから、


体は常に筋肉痛だ。



屈んだり曲げたりするたびに、


「うーっ!」


「くーっ!」


「あーっ!」



と、我ながらうるさい。



固い体を少しでもほぐしたいと思い、ちょっとでもできるようになると欲が出て、


更に負荷をかけるから、また筋肉痛になる。


治る前に次のクラスへ行くから、筋肉痛が治る暇がない。


きっと、筋肉も関節もガチガチなんだろうな。


不思議なことに、やっている間は痛くないのよ。




時々筋トレのクラスに来ている90歳くらいに見える白人のお爺さんがいるんだけど、


みんながスクワットをしているときもずっと立っているだけで、


「何してるのかな」


と思ってじっと見ていると、膝の辺りがかすかに動いている。


あー、彼にしてみたら、精いっぱい屈伸してるんだと思って感動した。





未だに大してうまくできないけど、私も最初はひどかった。


腕立てはできないし、スクワットの正しいやり方も知らなかった。


インストラクターがそばに来て、


「そうじゃないの。こう!!」


なんて、しょっちゅう言われてた。


それでも続けているうちに、何とか付いて行けるようになってきて、


先日はインストラクターから


「You are getting much better!」


と言って貰えた。嬉しかったよー。




幾つになっても、


「始めよう!」「頑張ろう!」


と思う気持ちは大切だ。



また明日から頑張ろう。

×

非ログインユーザーとして返信する