いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

USBankに移したとたん不正使用されまくり②


4回分の買い物を不正にされたUSBankの口座。


普通デビッドカードで買い物をするときはPINナンバーを入力する必要がある。


しかしオンラインで買い物をするときはPINナンバーは不要で、


クレジットカードと同じ扱いで使用が可能だ。


ただ、今回、どういう経由でカードが盗まれたかはわからないし、


アクティベートするのにPINナンバーが必要なのにどうやって使用できたのか不明だ。


まあ、相手はプロだろうから、何かしらの方法があるのだろう。



封筒にカードが入っているのは触ればわかるのに、


送る方もあまりにも無防備ではないかと思う。


Fraud Department(詐欺被害の部署)の人には、カードの郵送はしないように頼んで、


後日家の近くのブランチに行って直接発行してもらった。


その時に受け取ったカードはテンポラリーのもので、


実物は本店から送って来ると言う。


「どのデザインが良いですか?ビーチ、国旗、カメ、魚、色々ありますよ。」


あっらー。能天気だこと。


「だーかーらー。郵送はだめなんだってば。また盗まれるでしょ。」


「オーノー。このブランチ宛に送ってもらいますよ。届いたら連絡するから取りに来てください。」


ああ、そういうことね。


ったく、2度手間、3度手間がかかる。



不正に引き落とされた4つの金額のうち、2つは戻ってきた。


あと2つ。聞いたら、現在調査中と言われた。



日本人はユニオンバンクを使っていた人が多いと思う。


私以外でも、移行の混乱で被害に遭った人は少なくないと思う。


もし被害に遭ったら、2次被害、3次被害に遭わないためにも、


カードの再発行の際は、郵送は絶対に避けた方が良いと思う。




以上、参考になれば幸いです。

×

非ログインユーザーとして返信する