いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

日本旅行をして難しいと感じたこと お金の払い方

今回3年ぶりに日本へ行き、難しいなあと感じたことに、お金の払い方がある。


日本に住んでいる人にとっては当たり前の事だろうが、


たまにしか行かない身。ましてコロナを挟んでの訪日。


色々変わっていて、まごつくことが多かった。




クレジットカードのポイントを貯めて得点航空券を購入するため、


日本滞在中は外貨手数料のかからない、旅行用のクレジットカードを使用する。


その際に言われるのが、どんな少額でも、


「お支払いは1回で?」


という言葉。


最初、意味が分からなかった。


あと、


「番号を入力して下さい。」


これは、デビットカードだと思われたのだと思う。


日本の人は、あまりクレジットカードを使わないのかなあ。


サインをしたら、ローマ字だったからか、


「読めない!」


と怒られた。




バスも何度か利用した。


会社によるのか、自治体によるのか不明だが、


後ろから乗って整理券を取って、両替は運転手席そばで、


でも、止まるまで席を立ってはいけなくて、ウロウロ オロオロ。


前から乗るバスもある。その時は先に払って後ろから降りる。


普段現金を使わないから、小銭の組み合わせに手間取る。




スーパーでも大変。


レジ袋を追加で買おうとして、5円玉を手渡ししようとしたら断わられた。


お金を入れる所があるのね。




皆さんお仕事が早いから、モタモタしているおばさんは相手にしてもらえない。


つらいよ。




それでも、以前に比べると、クレジットカードを使えない場所がなかったのは良かった。


前は、小さなお店では取ってくれなかった。



今回色々学んだから、次からはもう少し上手に支払えるようになりたい。

×

非ログインユーザーとして返信する