いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

北海道開拓の村


北海道開拓の村は、札幌駅から約20分くらいの所にあり、


広大な敷地に、市街地、漁村、農村、山村の4地区に、


明治から昭和初期にかけて建築された北海道各地の建造物を移築復元・再現したものだ。


できてから40年と言うから、私がいた頃はなかったものだ。



バス停一つ手前に北海道開拓記念館という所があるが、今回は、


北海道開拓の村の方へ行ってみた。



旧開拓使札幌本庁舎


旧札幌停車場






車窓からかつての北海道の街並みを…「馬車鉄道」の運行開始…4年ぶりに通常ダイヤ 11月末まで運行 北海道開拓の村 (23/04/11 18:10)



この馬さんが引く鉄道馬車に乗って、市街地を見て行く。


私たちが行った日は、ちょうどこの馬さんが引く鉄道馬車運航の初日と言うことで、


新聞社やテレビ局が取材に来ていた。




広すぎて、全部見られなかった。


この市街地だけでも十分見る価値があると思う。素晴らしい。


北海道の歴史を知らなくても、当時の家の様子から、


開拓当時の人たちの暮らしが想像でき、


開拓使の方たちのお陰で、今の北海道があるのだなあと思わされる。



北海道へ行ったら、是非一度は訪れてほしいと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する