いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

今でも頭の中にはソロバンが入っている



昨日のケンミンショーで、沖縄は ソロバン王国で、今でも習いごとのトップだというのをやっていた。


調べてみたら、


最高段位10段の有段者が珠算・暗算ともに日本一!技能検定者数も日本一!


だそうだ。


思えば、私が子供の頃は、そろばんは習いごとの上位だった。


私も例に洩れず習っていて、あの頃2級まで行ったのを記憶している。


今でも、簡単な計算なら暗算ができる。


頭の中のそろばんを使う。



同世代の人たちの中には、そういう人、多いんじゃないかなあ。



アメリカ生活の長い私だ。


まだ、今ほどキャッシュレスではなかった頃、


ハンバーガー屋さんなんかでお金を払う時、


16ドル25セントの支払いに21ドル25セントを渡したら、


バイトの女の子がパニックになっていた。


後ろに並んでいるアメリカ人も、


「このアジア人女はバカか?」


みたいな目で見ている。


「いいから、21ドル25セントと打ち込んで。」


と言われてその通り打ち込んだら、お釣が5ドルと出て、


周りが驚いていた。


後ろのアメ男が、


「ワオ!!アジア人は頭の中に電卓を持っているのか!?」


と言うから、


「ノー。アバカス(そろばん)です。」


と言うようにしていた。



こういう経験は何度もある。



でも、昨日のケンミンショーの、80歳を過ぎても現役で雑貨屋さんで働き、


レジなんか遅くて使い物にならないと、全て暗算でこなしているおばあには、


とてもとても太刀打ちできない。


ははあ。恐れ入りました。

×

非ログインユーザーとして返信する