いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

フードロスを減らすためのアプリでウィンウィンに

最近、長男嫁のエイミちゃんに教えてもらったアプリだ。


食品ロスを減らすために、ヨーロッパで使われ始めたサービスだそうで、


現在はアメリカ、カナダでも使われるようになっている。



レストランやベーカリーなどで、売れ残った食品を廃棄する前に、


消費者に半額以下で提供するというもので、


「Too Good To Go」


というアプリを通してレストランと消費者が繋がり、


上手く利用すると、お店側では売れ残ったものを無駄にしないで済むし、


消費者側にとっては、かなりお得に良い商品が手に入る、


両者ウィンウィンのサービスだ。



残念ながら、日本ではまだ取り入れられていないようなので、


在米で興味のある方は参考にして下さい。



1.Too Good To Go のアプリをダウンロード
2.必要事項を入力


3.自分の住所の近くの範囲を決める
  ここでは、ロサンゼルスダウンタウンを中心に10キロを選んでみた。


4.参加しているお店が出るので、欲しいものがあれば予約し、
  指定の時間内に取りに行く。


   

サプライズバッグなので、中に何が入っているかを見たり、


欲しいものを選んだりはできないが、


通常の価格の3分の1程度のお値段で色々入っているお楽しみなので、損はしない。


あと何個残っているかが出ていて、割とすぐに売れてしまう。



今回、ドーナツ屋さんで8ドルのサプライズバッグを買ってみた。



ドーナツ13個入っていた。


通常だと20ドルくらいする。


朝食代わりにしたり、甘いものが食べたい時や、小腹が空いた時にちょっとつまむのにいい。



冷凍して、少しずつ出して食べよう。




日本のお店の参加数は今のところあまり多くないが、


日本食に拘らなければ、結構使えるサービスだと思う。


中には、あるだけ全て買って帰るというつわものもいるそうだ。

×

非ログインユーザーとして返信する