いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

M子さんに勧められて鼻うがい  自分を過信しないように安全対策

M子さんが、最近鼻の奥に不快感があるとかで、


鼻うがいを試してみたら、とても良いと勧めてくれた。


私はアレルギー体質で花粉症もあるので、試しに買ってみることにした。



メディケアで無料で貰える医療品の中にないかなあと思って見てみたら、あるある。


先日はオットの分を使ったが、


私の分もたまっているので、今回は私の分を使った。



開けてみると、洗浄ボトルと、詰め替え用の洗浄剤が50回分。





使ってみた感想は、


ちょっとコツがいるけど、


うん、確かにすっきりする。鼻の奥の不快感がなくなるのは確かだ。


この50包を使い終わった後、再注文するかどうかはその時に決めようと思う。




これ1個だけでは何だから,他に必要なものはないかなあと探してみたら、


お風呂の壁に取り付ける吸盤タイプの手すりがあった。


なんか最近自分を過信するのはやめようと思うようになった。


転んだこともその大きな理由だ。


特にお風呂は滑るから、出入りの時や片手片足になる時などは注意しようと思う。



これは、アメリカの典型的なバスタブだ。(うちではない)



最近、出入りの時に足を引っかけそうで心配なので、手すりを付けようと思った。


これはロック機能も付いているので安心だ。


付けたい壁に押し付けて、下の突起に付いている赤いマークが緑になったら


ロックすると書いていある。


で、やってみたら、



付かない!


壁の素材によるみたいで、他の壁を試してみたらちゃんと付くのに、


うちのシャワールームの壁には付かない。



なーんだ。損した。(無料だけど)



と思ったけど、何か方法はないかと調べてみた。


そしたら、


こういうのがあるらしい。


https://www.amazon.com/gp/product/B08F7W6VJ1/ref=ewc_pr_img_1?smid=A1KUX8M11B1F7X&th=1


ポチ。


オーダーして取り付け終了。


自分の年齢を受け入れて、しなくて済む怪我は避けられるものなら避けたい。


若い頃は手すりの付いている家を見て、


年寄りの家だと思ったものだが、だんだん自分の家がそうなってきた。




と、仕事中にブログしていたら、隣の部屋から、


ガタンッ!!


と大きな音がした。


「どうした、どうした。」


みんなが飛んで来た。


M子さん、椅子に上がって上の掲示物を交換している最中に椅子から落ちた。


あれって、結構バランス崩すのよ。


幸い怪我はなかったみだいたったけど、そういう仕事は一人でやっちゃだめよ。



丁度安全に関して書いていた所だったから驚いた。


平均年齢の高いこの職場、


皆さん、


色んな事に気を付けないとね。

×

非ログインユーザーとして返信する