いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

若い人は結構大変


姉からラインが来て、夏休みの間、高校2年の姪が1週間ほど来て泊まって行ったそうだ。


一緒に買い物に行ったりして、楽しかったと。


普段は義兄と二人の生活で決まったものしか食べていないが、


若い人がいると、一緒に出掛けてはピザやハンバーガー、アイスクリームなんかを


食べて、お腹が出て来て困ったなんて話をしていた。



そして、姪がお風呂に入ると、


「まず、1時間は出て来ない。一体なにしてるんだろう。」


と言う。


そりゃ、最近の若い娘さんだもの。


色々気になることがあるんでしょう。



という話を同僚のマキさんにすると、マキさん、


「うちは、息子がそうなんです。」


だそうだ。


水圧の関係があるから、顔はシャワーでは洗わないとか、


化粧品もちょっと使ったら、これは合わないと言って他のものに変えるとか、


髪型が気に入るまでずっと鏡の前から動かないとか、色々。


息子さんも高校生。そういうことがとても気になるお年ごろだ。



そして、成長期だから仕方ないが、高い靴を買わされたのにすぐに履けなくなって


次もまた高い靴を買えと言う。


「これ、息子のお下がりなんです。」


と、履いている靴を見せてくれた。まだ新しいブランド品。そりゃ履くよね。


マキさん、時々ヒップホップ系の服装で出社してくることがあったのは、


息子さんのお洋服だったらしい。





スキンケアやヘアケア、ファッションが大事な今時の高校生、


毎日1時間以上身だしなみに時間をかけるのが決して苦じゃないんだろう。



そういうことが苦手な私は、若い人は大変だなあと思ってしまう。

×

非ログインユーザーとして返信する