いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

夫の薬の飲み忘れへの妻の対応

夫は、ドクターから処方されたお薬を4種類摂取している。毎月自動的に更新するようセッティングしていれるので、



「お薬の準備ができました」



のテキストが来たら取りに行くと言うことをくり返している。
そうしたら、なんか薬の棚に薬瓶がたまって行く。



そう。飲み忘れ。



「自分のお薬なんだから、自分で管理してよ。」




と言うのだが、今一徹底できていない。



毎日の事なんだからと、ピルケースに入れてあげた。






それでもきちんと飲めていない。
子供じゃないんだから、それ以上は言う方も言われる方も煩わしい。



今あるお薬がなくなるまで、自動更新はストップすることにした。



ここまで来るのに、ひと悶着あった。



毎回お薬を受け取りに行き、薬の棚に置いておく私に夫が一言



「おっ、来たか。」




かっちーん!!





お薬が自分でここまで来たと思うんですか。これは、私が自動更新の手続きをして、お知らせが来たからわざわざ取りに行き、お金を払って買ってきてここに置いたんです。




あなたが言う言葉は、「ありがとう」以外にありません。




以降、夫は「来たか」とは言わなくなったが、「ありがとう」も言わない。




なんそれ?




By ZAZY



しみじみ、


「○○さん、お薬飲まなきゃいけないからご飯食べましょ。」


と、毎回声をかける姉は義兄に優しいなあと思った。

×

非ログインユーザーとして返信する