いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

オット、上司から呼ばれる

うちのオットは私より3歳年上で、ずっと正社員で働いてきた。


正社員だと家族の分も保険が出るので、


自分がメディケアを受けられる年齢になってからも、


私が65歳でメディケアを受けるようになるまで会社の保険のままでいた。


3年前、私がメディケアを受けるようになったのを機に会社を定年退職した。



その後は、あまり責任が重くなくて、


家の近くでバイト感覚でできる程度の仕事を見つけて働くようになった。


真面目なので重宝されて、本人も結構機嫌よく通っている。



先日、



「上の人から話があるって呼ばれたんだよ。」



と言う。



ほう。



「正社員にならないかって言われたらいやだなあ。もしそうなら、責任のあるポジションは嫌だと言って断ろうと思ったよ。」



なるほど。



何の話かと思ったら、



「ラクラシ夫さん、今までは派遣会社を通しての採用だったけど、会社から直接雇う形になりますが良いですか。でも正社員ではないので、保険は出ないんですよ。」



夫「あ、保険、いりません。」



「そうですか。では、派遣会社に払ってきた分を還元しますから、お給料上げますね。」



と言われたそうだ。



良かったじゃないの。


元々バイト程度と思っていたから、大して期待していなかったのが、


向こうから言ってくれて、本人気を良くしている。



何か奢ってもらおう。

×

非ログインユーザーとして返信する