いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

フィットネスクラブの効果 大村崑さんに学ぶ

フィットネスクラブに行き始めて約2か月になる。


週2-3回のペースで、トータルフィットネス、ヨガ、ズンバを適当に取り交ぜてクラスを取


っている。


その中でトータルフィットネスは、トータルという割には、


1時間のクラスの半分以上はダンベルを使っての運動だ。


これがキツイ。


一番軽いのを使っているが、だんだんと腕が上がらなくなる。


辛いよー。💦


でも多分、これって全身効果があるんだろうなあ。だって、トータルフィットネスだもの。


なんだそれ。


ちょっと調べてみた。



マシンと違い、完全に自分の力だけでウェイトをコントロールしなくてはいけないため、主働筋以外の細かい筋肉も動員され、全身を連動させるトレーニングにもなります。




やっぱりね。


たった2か月だけど、腹筋、背筋だけでなく、腕の可動域が増えたのを実感する。


そして嬉しいのは、肩や首、背中の凝りがなくなったこと。



86歳からライザップを始めた大村崑さんが、コマーシャルの中で言っていた。



「コケる、躓く、背中が丸くなる。おじいちゃんをしていた。」

ライザップチェンジ(大村崑さん_転倒防止編)B1


私は比較的健脚で、毎日歩いているから運動は足りていると思っていたが、


フィットネスクラブでクラスを取り始めてから、


歩くだけではなく、全身を動かし、筋力を付けることの大切さを感じている。




常に3年後の自分を意識するよう心がけているが、


さすがに90歳になった自分をイメージすることはできない。


でも、


もしも90歳まで大病もせず、ボケもせずに元気でいられた時、


それだけでも十分有難いことだけど、


現在90歳の大村崑さんのように、後に続く人たちへ、


同じように言うことができるようになれたらいいなあ。







1回1時間のクラス、楽しく続けて行こうと気持ちを新たにした。



   続けるのが大事

×

非ログインユーザーとして返信する