いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

長男日本へ出張 おみやげに何を持って行ってもらう?

スープの冷めない距離に住んでいる長男が珍しく電話をかけて来て、


「お母さん、今暇?話があるんだけど」


なによ、なによ、ドキドキするじゃないの。


待っていると、梅干し持ってやって来た。


先日日本から来ていた嫁ちゃんのご両親から頂いた梅干し。


今の若い人は食べないらしい。ほいって渡された。



うちは大歓迎。



わーい二つになった。^0^



聞けば、コロナの規制がなくなったので、3年振りに日本出張が決まったとのこと。


自由時間が少しあるから、札幌のおばちゃん(私の姉のこと)ちに行くのは迷惑かなと。


人によっては、アメリカからなんてと嫌がられるかもしれないから、


一応聞いてほしいと言う。ラインしたら、すぐに返事があった。



中高年のラインあるあると思うけど、姉のラインはいつもとにかく長い。


長いうえに改行なし。今回も、両親の納骨堂の問題がまだ解決していないこと、


                                実家の両親の遺骨が入っていた納骨堂が破産② 札幌市 


近々説明会があること、兄の心労が多くて気の毒なこと、


どんな結果になってもお金の援助はすることなど、ずら~~~~~っと書かれていて、


最後にこの文章。



ホッ。 よかった。



うちの子、アメリカ生まれなのに、日本へ行くたびにあちこち旅行しているので、


結構詳しい。特に札幌は、あそこのお店の何が美味しいとか言っている。


札幌出身の私より詳しいかもしれない。


当たり前ね。私が住んでいたのはもう40年以上前だもの。




嫁ちゃんのご両親の所へも顔を出すそうだ。


お土産に何を持って行ってもらおうか考え中。



そろそろクリスマス向けのギフト商品が出ているはずなので、


コストコとTrader Joe'sを覗きに行って見よう。




    息子サンタ

×

非ログインユーザーとして返信する