いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

おばあちゃんちはドリンクバー

マゴイチ君から預かりものを頼まれ、夕方来ると連絡があった。



そういう時は一人で来て、お小遣いを貰ったらすぐ帰るので、


今回も一人で来るのかなあと思い、特に準備をしていなかった。



ピンポンが鳴って出てみたら、マゴイチ君、マゴニ君と息子が一緒だった。


「夕食食べたの?」


と聞くとまだだと言う。


ほう、では、ママに一人の時間をあげて楽してもらおう。



野菜は嫌いと言うので、


*サーモンのソテー
*明太子パスタ
*チキンカツ
*フレンチフライ


あるもので手っ取り早くできるものを用意した。


盛り付けの見栄えなんかは、成長期男子には不要なところが楽だ。


長男は、次男ほどは飲まないので、長男用に買い置きしてあったChoyaゆず酒。


孫たちは、冷蔵庫から勝手に出してラムネ祭り。


「おばあちゃんちはドリンクバーだから、好きなだけ飲めるよ。」


だそうだ。



はいはい。来た時くらい、好きに飲みなさい。


去った後。



2人で8本飲んでいった。



それは別に良いんだけど、食事したい時は、来る前にそう言ってもらえると有り難いよ。


いつも食材があるわけじゃないからね。



まあ、いつ来ても良いように買い置きしておけと言うことか。


じゃあ、おばあちゃんちはドリンクバーもある大衆食堂(言い方が古いねえ。)


と言ってくれる?

×

非ログインユーザーとして返信する