いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

ミッション終了 来年は新調したい餅つき機


一週間かけてお餅作りを終了した。


1回5カップで10袋。


結構疲れたよ。 ぜーぜー。


早速、おねだりしてくれたアケミさんへお届け。




アケミさんからは、チョコと、手作りのスイーツ、


そして、手描きのカード。


彼女はアーティストで、多分知る人は知っているくらいの所にいる人だ。


グーグルで名前を入れると、彼女の作品がずらっと出てくる。


このカードも、価値の高いもののはず。




そんな人が、なぜ会社勤めをしているかと言うと、


芸術家と言うのは案外孤独な職業で、一人で黙々と作業をすることが多い。


それで、社会との繋がりがほしくて2jobをしている。


でも、両立というのは難しい。


どちらかの比重が重くなると、もう一つが手薄になってしまう。 


そのジレンマで、時々辛くなると言う。


いっそ辞めてしまおうかと思うこともあるそうだ。


でもそれだと、下手したら一日中誰とも話さないこともある。


「それに、辞めたらラクラシさんからのお餅、貰えなくなるじゃない。」



大丈夫。


貰ってくれるうちは、ちゃんと届けてあげるから。




それよりも心配なのは餅つき機の方だ。


今使っている餅つき機は、友人の亡くなったご主人様の形見だ。


元々古いものを私が引き継いで使っていて、かなり古い。


中釜?(ホッパー?)のテフロンが剥げて来て、お餅がくっつく。


その他、全体に古くて部品の手入れも結構大変。


随分使って来たから、彼への供養もできたんじゃないかと思う。



ググってみたら、ホームベーカリーに、餅つき機能の付いたものがあるじゃないの。


いいなあ。


これ、日本で買って 来ようかな。


パン焼きにも挑戦できそう。



と言うことで、ホームベーカリー、日本で買ってくるもののリストに追加することにした。

×

非ログインユーザーとして返信する