いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

姉と私の違うところ

画像はお借りしました



4歳違いの姉と私は、子供の頃からあまり似ていると思ったことがなかった。


姉は父似で、私は母似だ。


時々鏡の傍を通って、偶然自分の姿が映っているのを見て、


自分が母にそっくりで驚く事がある。いかんいかん。気を抜いていた。



その話をすると、姉も自分が母に似てきた気がすると言う。


そして、姉と私、年と共に似てきた気がする。


と言うと長男に、


「お母さんと叔母ちゃんは昔からそっくりだったよ。」


と言われた。


そうか。他の人にはそう見えるのかな。



その姉と私、決定的に違うところがある。


母がそうだったように、姉も病院が大好きだ。


膝だ肩だ耳だ目だと、ほとんど毎日病院通いをしている。


そして母がそうだったように、パンツを買うのが大好きだ。


姉が言うには、


「外出中に急病や事故で病院に運ばれた時、履き古したパンツじゃ恥ずかしいから。」


らしい。


誰も気にしないと思うけど。


それに、姉が買うおパンツは一枚1500円くらいするもので、


アメリカの洗濯機、乾燥機でガンガン洗濯乾燥してもヘタレない。


捨て時がわからない位だ。


私の分まで買って持たせてくれるので、


アメリカ生活40数年、アメリカのパンツを買ったことがない。



   日本から“あるもの”を運び続ける女 - いつの間にか長くなったLA暮らし




私はと言うと、父がそうだったように、めったなことでは医者には行かない。


今はかかりつけのドクターがいて、定期的に検診を受けているが、


それは保険がそういう仕組みになっていて、半強制的に行かされているだけで、


どこかが痛いとか具合が悪いとかで行っているわけではない。


調子が悪い時は市販の薬で済ませている。


そして父がそうだったように、私も体を動かすことが好きだ。



それぞれが両親の好みや傾向を引き継いでいるのがおもしろい。



あ、



ひとつ、姉と私が似ている所。


二人とも便秘症だわ。そう言えば、両親ともそうだった。



尾籠な話で大変失礼しました。🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

×

非ログインユーザーとして返信する