いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

デイライトセービングにはいつまで経っても慣れない

3月12日から夏時間になり、これから日が長くなるのは嬉しいが、


私は、この半年ごとのデイライトセービングが嫌いだ。


1時間と言っても時差があり、これが案外きつい。眠いよ。


他にもデイライトセービングが嫌いな理由が幾つかある。



会社のM子さんが、


「前は、その度に携帯を再起動しないと時間が変わらなかったわよねえ。」


と言っていたけど、その記憶がない。


「そうだったっけ??」



今は、PCも携帯も自動的に1時間進んだり遅れたりしてくれるから助かるが、


家や会社の壁かけ時計や家電なんかは、未だに手で動かす必要がある。


家電は一つ一つ変えて行くが、変え方が全部違うし、


半年に1度だから、変え方を忘れている。


ピーピー言わせながら何度もあちこち押して変えるのが面倒。



コーヒーメーカーや炊飯器なんか、前の日に時間を変えるのを忘れていたら、


ご飯が炊けるのが今までより1時間遅くて、夫のお弁当が間に合わなくなるところだった。



そしていつもイライラさせられるのが、壁かけ時計だ。


時計の裏側には、壁のフックに引っ掛けられるように、ひょうたん型の穴が開いている。




壁から外して時間の調整をし、元に戻す時、この穴を壁のフックに引っ掛けるのが難しい。


何度も何度も壁を擦り、しまいには壁に投げつけたくなる。💥💥


これを半年ごとにするのがストレス。(ちっちゃいなあ私)



という話をしたら、


「私はそれが面倒だから、時計も家電も時間を変えないわ。」


という猛者がいた。



それはそれですごい。

×

非ログインユーザーとして返信する