いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

飲み仲間から新年会の誘い お餅の数で悩み中

忘年会をする予定だったのが、年末年始はN代が一時帰国すると言うので、


忘年会はキャンセルをし、代りに新年会をしようということになっていた。


日にちと場所は、S氏が決めてくれた。


その前に私から3人にメール。



お正月用にお餅をついたのですが、
食べますか。


食べるようなら持って行きます。



それに対して、まずS氏から



👨ありがとうございます。
5,6個 いただけますか?



こんなこと言ってくるものだから、その後N代から



👧お餅をつかれたのですか?
凄い!
ついたお餅は美味しいですよね。
遠慮なく頂きたいです。
三個頂けますか?



K子からも



👩‍🦰わあ〜餅、餅、餅。
もちろん、頂きたいです。ほしいです。
私も、3つぐらい。
ありがとうございます。



これらの言葉をどう受け取れば良いのか悩み中だ。


本当に、言葉通り3個や5個持って来てほしいものなのか、


それとも、他の人たちへと同じように、5カップ分(約20個)が入った袋を渡していいもの


なのか。


「3個って言ったら、ホントに3個しか持ってこない。」


と思われるかもしれないし、でも、一人暮らしのK子に袋で渡しても、


「一人でこんなに食べられないのに。」


と思われるかもしれない。



ただ、「欲しいです。」


と言って貰えたらよかったなあ。



ちなみに、黙って持って行って渡すという選択肢はない。


以前、いつも麺を配達してくれるYさんに渡そうとしたら、


「私は餅つき機持っているから。」


と、迷惑そうに言われたことがある。お餅が嫌いな人もいる。



お返しなんか考えて負担に思われても困る。


人付き合いはなかなか難しいものだ。

×

非ログインユーザーとして返信する