いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

ウォーキングをやめられない理由



太りやすい体質で、若い頃から常にダイエットを意識していた。ジャンクフードの多いアメリカでも、できるだけ食事には気をつけて体重管理をしていた。




つもりだった。



それが、少しずつ、本当に少しずつ、でも確実に体重が増えて行った。1年で500グラムくらい。そのくらいなら、日によって上下があるし、と思い、あまり気にしていなかったが、何年かすると、



「あれ?」




2キロくらい増えてる。


そんなこんなで、あっという間に20年。




おーのー。





20年かけて10キロ太った。




「もういやだ、もうこれ以上はだめだ。」




奮起して歩き始めたが、ゆっくり増えた体重は、簡単には減らない。それでも、やっと5キロ減らした。



が、




そこからが減らない。全く減らない。




そんな時に誘われて入会した登山サークルの効果はてきめんで、どうしても減らなかった体重が、するすると減って行った。




これは良い。




と喜んだが、なんだかんだで疎遠になってしまってからは、登山を始める前の体重に戻ってしまった。それも簡単に。



そうなると、毎日続けているウォーキングを、怖くてやめられなくなる。




年を取ってくると食も細くなり、自然に痩せてくるなんて、絶対ウソだと思う。




運動の後のビールの味は格別

×

非ログインユーザーとして返信する