いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

洪水警報が出ている南カリフォルニア。オーナーからのお達しに??マーク

温暖な気候のはずの南カリフォルニアに、現在洪水注意報が出ている。


普段あまり雨が降らないので、排水が追い付かなかったり、


停電が起きたりと、地域によっては大きな被害が起きている。


雨の日の運転に慣れていないため、事故も多発する。



こういう日はできるだけ出掛けたくないものだ。


といっても月曜日は出勤日。


会社は休みにはならない。



朝のウォーキングにも行けないので、家で読書のラクラシ。


と、


オーナーから一斉テキストが入った。



「土曜日は停電でPCが使えなかったから、今日もそうなるかもしれない。各自自分のラップトップを持って出勤すること。」



皆さん


OK


と返事をして、私もその準備はしたけど、


ハタと思った。



停電でデスクトップPCが使えなくなるのはわかる。


でも、インターネットは?


電話は?


コピー機は?



早速Google 先生に聞いてみる。



「使えません。」



やっぱり。


だったら、自分のラップトップを持って行っても何もできないんじゃないの?


オフラインでできることなんて限られているし、


ネットワークも使えなければ、デスクトップに入っている情報を自分のラップトップに移すこともできない。


まして私のラップトップはもう10年以上使っている古いものだから、


100%充電しても、プラグを抜くとすぐに電池がなくなるというポンコツだ。


何の役にも立たないじゃん。



会社に行ったら、皆さん大人しく自分のラップトップを持って来ている。


誰も疑問に思わなかったのかなあ。


それとも、分かっていてもあえて言わないでいるのかなあ。


怖くて聞けない。



幸い停電することなく1日が無事終わったので、


結果よければという所だ。


×

非ログインユーザーとして返信する