いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

個人年金 Roth IRA 拠出上限が増額



毎年明けに、個人年金 ROTH IRA に拠出することにしている。


上限額があり、2022年は6,000ドル。50歳以上は7,000ドル。


2023年には6,500ドル。50歳以上は7,500ドル。


今年はというと、7,000ドル。50歳以上は8,000ドルになっていた。


インフレのせいで、上限額も上がっているようだ。



他の個人年金プランと比べると、この ROTH IRA は、…


利益が複利で増えて行き、引出し時には元金、運用益ともに非課税となるというものだ。


リタイア後には『非課税の収入源』となる。


70歳を過ぎても拠出ができるというところがうちの生活プランに合っているようなので、


毎年初めに、オットと私のそれぞれの口座に上限額を入れることにしている。




これは、早くに始めれば始めるほど利益も多く受けられる。


でも、実際には、若くて生活に追われているうちは、


積立資金を捻出するのは難しいのではないかと思う。



今頃になって、もっと早く始めておけばよかったと思っている。


例え一か月100ドルでも200ドルでも入れておけば、


10年後、20年後、30年後に大きく増えていただろうと思うと残念だ。



長男が大学を卒業して就職したとき、


会計士さんから、毎月IRAに拠出するよう勧められたと言っていた。


22歳から始めたのはすごいと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する