いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

シャワーフィルター付けてみたら、髪に変化が


ここロサンゼルスの水道水は硬水なので、軟水にする浄水器を付けたいと思っていた。


次男の所は一軒家で、こんな浄水器を付けている。


聞くとこれ、かなりお高い。



でもうちは集合住宅なので、多分これは無理。



それで、こんな感じの (画像はお借りしました)


キッチンのシンクの下に取り付けるタイプの浄水器にしようと思って見てもらったが、


配管のタイプが対応しないとのことでこれもだめ。


ちっ。


せっかく買おうと思ったのに。


冷蔵庫の水にフィルターが付いているので、飲み水はそれで良しとしよう。



しかたない。


シャワーを何とかしようと、シャワー用のフィルターを買ってみた。


私と夫のバスルーム用に2個購入。(アフェリエイトではありません)



使ってみたら、


使い始め初日で、髪の軋みがなくなって、乾かした後もサラサラ。


お肌もつるつる。


あら。


良いんじゃないの。


オットに、


これいいねえと言うと、違いが分からないと言う。


ちっ。

そう言うと思ったよ。価値の分からない奴だ。





私はと言えば気になるのは髪。


年々細くなってきて、抜け毛も増え、アホ毛も増え、


それに白髪染めもしているから、もうボロボロ。


リンス(コンディショナー)を使うと髪がフニャフニャになって、


ブローしてもうまくまとまらない。


それで、


リンス(コンディショナー)はもう長いこと使っていない。


シャンプーのみで、生乾きの状態でヘアオイルを付けてからブローすると、


何となくまとまりが良い。


今回もそのつもりでヘアオイルを付けてからブローしたら、


なんか、ペタペタする感じ。


それで、ヘアオイルなしで、シャンプーのみでブローしたら、


あらん。


良い感じ。



ということは、軟水にしたらリンスもヘアオイルもいらない。


今まで、リンスをしないことがちょっと後ろめたかったせいで、


ちょっとお高いヘアオイルを買う事の言い訳にしていたけど、


どっちもいらないなら、そんな思いをする必要がないという事ね。




乾燥する冬は特に肌がカサカサになるし、


年と共に細く張りがなくなってきた髪質と、抜け毛に効いてくれたら良いなと思っている。

×

非ログインユーザーとして返信する